« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月21日 (金)

「乳がん」と告知されました

はい、タイトルの通りです。

ちこやん「乳がん」になってました。

最近、ブログも更新できなかったのは、入院の準備でバタバタでしてたからですcrying

みなんさんのところにもお邪魔できなくて、スミマセンでした。

うっとしいくらい長い文章かもしれませんが、自分の記録として詳細を残させてもらいますhappy01

 

 

 

6月11日 

地元のJA(いわゆる農協ですね)の健康診断に行きました。

オッパイをチェックしてもらったら、「しこりが、ありますけどわかってました?」と言われる。

ちこやん「乳腺炎になったとこですか?」

先生「違います。このあたりですよ!」

う~ん、わかんないけど?

エコーの検査でも、左だけやらた丁寧に検査される。

 

7月2日

検査結果で、再検査を受けるように通知が来る。

こっそり、パパさんが紹介状を開けて、見てくれる。

「○○○の疑いあり」と書かれている。

ネットで、しらべる。

『乳がん』のようだ・・・

 

7月9日

指定病院で、再検査。

再度エコーを受ける。

「しこりの中に血流が見られます。至急、細胞診をうけてください!」

地元の、S病院の予約を取ってもらう。

血流があるしこりは『乳がん』って、ネットで書いてたよな~(T_T)

 

7月18日

S病院で、エコーを受けたあと、細胞診をする。

エコーの映像を見ながら、Dr.がオッパイに針を刺す!なんだが、ぐシュグシュとスポンジに針を刺してるような音がする。

 

7月25日

S病院に、ちこやんだけで結果を聞く。

Dr.「乳がんですね!しこりはそれほど大きくないけど、石灰化が進んでますから、左のおっぱいはすべて摘出します。一番早いオペは、8月5日ですがどうしますか?」

ちこやん「早いとこ悪いのを取りたいからお願いします。でも、全部、無くなったらバランスが悪いですよね?」

Dr.「今は、いいパットもあるし、再建(おっぱいを作り直す)もできますから、ゆっくり後から手術したらいいんじゃないですか?」

ちこやん「余命何ケ月とか、もうわかります?」

Dr.「オペして、ガンの状態を見ないとわからないですね」

ふ~ん。そういうもんなのね。

オペのための検査で、胸部レントゲン&心電図&呼吸器検査&採血をしてから帰る。

 

その後、家に帰って必死でネットで再建について調べる。

そこで、気になったのが、お腹の脂肪を使った再建術!

さっそく、ブログのうきふねさん にメールを送る。

うきふねさんより、「関西ではH大病院でやってますから、セカンドオピニオンをうけては?」とアドバイスされる。

ツインズには「ママは、乳がんやったわ!」と伝える。

「手術したら治る?」「ガンは手術で治る人もいるけど、違う人もあるからまだママはどっちかわからんへん」「・・・・」

 

ブロ友さんで、乳がんの方に相談のメールをして、色々教えてもらった上に励ましていただき、元気をもらう!ブログやっていてよかったな~、とマジで思うsun

 

7月27日

S病院へ、H大病院でセカンドオピニオンを受けたいと相談する。

「あなたの、気の済むまで、相談してきていいんですよ」と、暖かいお言葉!

早速、セカンドオピニオンの予約をお願いする。

ただ、オペ前の色々な検査はキャンセルせずに、S病院で受けることに。

 

7月31日

S病院にて、腹部エコーと造影CTの検査。

初CT体験!造影剤を入れると体が熱くなるんですね~。びっくり。

 

8月1日

S病院にて、MRIの検査。

「すごくウルサイですから、ヘッドホンしますね」と言われたが、確かに工事現場の中にいる感じのうるささだった。

外来で、先生から、腹部エコーと胸部レントゲンで、オッパイ以外は転移してなさそうと説明があり、ちょっと嬉しい♪

 

8月6日

H大病院へ、パパさんと一緒にセカンドオピニオンをうける。

K先生は、乳腺外科のとっても、やさしい方でした。

長時間、詳しくガンの状態を説明してもらい、こちらのしょうもない質問にもしっかり答えてくれて、この先生にオペをお願いしたいと、強く思う!

結局、S病院と同じく左のオッパイを全部摘出する診断でしたが、同時再建を希望してるとお願いすると、「では、こちらに転院されますか?」となった。

S病院に紹介状を書いてもらい、今度はH大病院を受診することになる。

(紹介状がないと、初診の負担金がかかると先生が教えてくれた!先生サンキュ~♪)

ただし、お腹の脂肪を使った再建は私がツインズを出産する時に帝王切開であったために、ムリかも知れないといわれて、ショックを受ける・・・

(せっかくなら、いらないお腹の脂肪を使ってスッキリしたかったんだも~ん)

 

8月14日

H大病院を受診する。

お腹の脂肪を使って再建した、うきふねさんが紹介してくれたSさん(H大病院で再建をされた方)が、たまたま受信日であったので、直接お会いしてお話を聞くことが出来た。

Sさんは、とってもステキな方でスリムでした。再建したオッパイも触らせてもらっちゃいました!

色々と詳細を教えていただき、ますます、ガンを取った後のおっぱいはお腹の脂肪で再建できたらな~と、思う。Sさん、ありがと~♪

この日は、乳腺外科のK先生の診断。

オペの予定が混んでいるので、多分10月になりそうと言われる。早く悪いところを取っちゃいたいけどな~。再度エコーや、マンモグラフィー、血液検査などを行う。

 

続いて、形成外科のY先生の受診。

Y先生は脂肪を使ったおっぱいの再建の権威で、関西ではY先生だけのようで、沢山の患者さんが先生を頼って来院されています。

Y先生に、帝王切開しているけど、脂肪で再建したいとお願いする。

エコーで、お腹の様子を見てもらったところ、ちゃんと太い血管があるので、お腹の脂肪を半分使って再建できることになった!やった~!

ん?でも、半分てことは、残りの脂肪は?

Dr.「大丈夫ですよ~。ちゃんと残りの脂肪もとって同じようにしますから」

よかったheart04せっかく脂肪をとっても残り半分が、ぶよ~んと残ってたらね~。

 

8月17日

骨シンチの検査。

骨にガンが転移していないかの検査です。

 

8月&9月いろいろ日

入院するに向けて、Aちゃんの血糖値の測定や、インシュリンの量などをパパさんに伝授してやってもらうための資料を作る。

また、おばあちゃんにお願いする、ツインズのお稽古事のスケジュールリストなどを作る。

ちこやんのいない間のツインズのお世話関係で、学校の先生に(ちょうど運動会なの!見れなくて残念sweat01)、色々お願いする。

ツインズの学校はとても協力的で、入院中も安心して任せられそうgood

 

9月4日

H大病院受診。

K先生から、26日にオペが決まったので、詳細を確認。先日の骨シンチの結果は骨には転移してないとのことで、ラッキー

麻酔科の先生から、オペでのリスクの話を聞く。

今日も、時間が一杯かかって、1日仕事。

 

 

 

そして、明日(今日?)21日は入院です。

22日~24日は外泊の許可が出てますがどうなることやら・・・

 

暫くは、皆さんのところにもお邪魔できそうにもありません。スミマセン。

病院にはパソコンの持ち込みはムリそうなので、オペが終わって携帯から更新できればしますが、むりなら10月の末までは(約3週間は入院といわれている)更新できないかもしれません。

暫くは、放置プレイのブログになりますが、元気になって帰ってきたらまた、お邪魔しますのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

は~い!がんばりまっせ~

| | コメント (0)
|

2007年9月14日 (金)

ワクチン&ヅラ認定書&お願い

パピィーをペットショップで買った時には、ワクチンはすべて終わってたんです。

なにしろ、生後6ケ月でしたからwink

今回が、家に来てお初のワクチンになります。

 

いつもお世話になっている「柴田動物病院」にお願いしました。

まずは、健康チェックからshine

 

 

お尻での検温に震えながらも、おやつを美味しくいただきましたheart04

続いて、8種混合のワクチンです。

 

おやつに気を取られている間に、無事終了

吠えずに頑張りましたよ~good

でも、帰ってきてから疲れたのかグッタリしてます。

ツインズが横でおやつを食べても騒がないsign02

いつもは、匂いだけでもワンワン騒がしいのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日入会した『地毛ヅラ友の会』の認定書を「チョビとワンコ用品」のチョビさんが作ってくれたんです!

 

 

会員ナンバーは13です!

なかなか、「沙悟浄」も板についていていい感じですhappy01

チョビさん、いつもありがと~shine

 

 

「お願い」

ツインズのAちゃんも「1型糖尿病」という、10万人に1人という難病なので、人事とおもえない内容のブログがありました。

ブロ友の「ルルバンビさん」、「ゆきごろうさん」のブログに難病のお願いのバトンの紹介です。もう、ご存知の方も多いかもしれませんが、こちらでもコピペさせていただきます。

 

ムコ多糖症 Mucopolysaccharidosis、MPS

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病)

つまり社会的認知度が低い為に今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けてもっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力を、お願い致します。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、

体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。

重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。


リンクしてます。

http://www.muconet.jp/ 

★この本文を 日記に貼り付けてください。

※善意有るブロガーさん達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます、

  お時間のある方は御願いします。
  家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思いますm(_ _)m

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

10月6日、史上最大の「ムコ多糖症支援チャリティーライブ」が開催されます

この秋、ムコ多糖症の歴史に新たな伝説の1ページが刻まれます。
10月6日「横浜アリーナ」で、

ムコ多糖症支援のための一大チャリティーライブが開催されます。

このライブは、「湘南乃風」の若旦那さんを中心とする

「てるてるいのち実行委員会」が主催され、

ムコネットも企画段階より、微力ながら協力させていただいております。
イベントの概要は、以下のとおりです。

てるてるいのち2007 第一章 『一億3千万分の300=0ですか? 』

* 日時:2007年10月6日 15:00~
* 場所:横浜アリーナ
* 出演:絢香
     ORANGE RANGE
     湘南乃風
     DJ OZMA
(50音順 敬称略)

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆

ムコ多糖症とは、正式にはムコ多糖代謝異常症といいます。

ムコ多糖(アミノ糖を成分にもつ多糖の一群)を分解する酵素が、生まれつき欠けていることにより、全身(特に皮膚、骨、軟骨などの結合組織)にムコ多糖の切れ端(デルマタン硫酸、ヘパラン硫酸、ケラタン硫酸)が蓄積し、種々の臓器や組織が次第に損なわれる進行性の病気であり、治療がとても難しい病気です。

現在政府で認められている45種類の難病のうちの「ライソゾーム病」の一種です。

どうか、この命のバトンを引き継いでいただけることをお願い致します。

| | コメント (0)
|

2007年9月12日 (水)

お誕生日は~♪

皆さんに、沢山のお祝いコメントをいただいた、ちこやんは感謝感激、

ヒデキカンゲキ~♪(ああ、古い・・・)

家族からのお祝いのディナーはありません。

先日の残り物のリフォーム晩御飯でしたweep

まあ、主婦なんてそんなもんよ!

でも、そんなの、かんけねぇ~sign01sign01sign01sign01sign01

あ、しつれいしました。

まあ、月末にちこやんはビッグイベントが控えてるので、それが終わったら盛大にお祝いしてもらう予定ですheart04

ケーキではお祝いしてもらいましたよbirthday

 

パピィーも、嬉しくて目が光ってますbleah

さて、ブロ友のチョビとワンコ用品のチョビさんちで、「地毛ヅラ友の会」を募集しています。

さっそく、パピィーも挑戦です!

が、なかなかいいのが撮影できず、妥協してこの辺で・・・

 

ああ!!!

なぜかちこやんの手がハゲの部分になってパピィーが「猪八戒」になってるsweat01

 

ああ!!!

ルルバンビさんに指摘されるまで気が付かなかったshock

「猪八戒」じゃなくて「沙悟浄」でした~sweat01sweat01sweat01

| | コメント (0)
|

2007年9月10日 (月)

嬉しいお知らせと悲しいお知らせが・・・

久しぶりに、ツインズから「パピィーを、ホー○ズに連れて行こう!」と、リクエストhappy01

パピィーの、ヒートがあったり、暑かったり、ツインズのコンクールがあったりでお出かけしてなかったんです。

今日は、曇りでお出かけも大丈夫そうで、久しぶりにお出かけしましたcar

すると、2Fにあったドッグランが、1Fの駐車場に移動になってたんです。

以前は、コンクリートのドッグランが、少しですが、芝生になっていて、ワンちゃんたちに優しくなっていましたok

 

最初にお友達になったのは、始めて見る「ティーカッププードル」のマックス君shine

ワンコが苦手な彼でしたが同じサイズのパピィーは大丈夫だったようで、仲良くしてくれましたheart04

 

沢山のお友達がいて、パピィーも嬉しそうですdog
ツインズのお気に入りになったのは2ケ月のチワワちゃん。
ってか、2ケ月でドッグランは大丈夫なのかな~?

 

 

 

楽しく、遊んで帰ってきたら、嬉しいお知らせがhappy01

ブロ友の華琉くんから、ステキなプレゼントが届きましたpresent

華琉くんのブログ『1周年記念企画プレゼント』に当選したプレゼントが届いたんですよnote

え?何か気になりますよね~。

こちらなんですribbonribbonribbon

きゃ~、とってもキュ~トなお洋服やないですかsign01sign01

 

しかも、当選した、お洋服にプラスのプレゼントまで

 

うん、うん、似合ってるよ~(超親バカ・・・)

でも、こんな、嬉しいお知らせも吹っ飛ぶ悲しいお知らせがあったんですcrying

ちこやんは、この華琉くんのブログを見て、コメントを入れたくって、パピィーのブログを始めたんですが、華琉くんのブログをやめるとお知らせがあったんです。

色々考えられてのことだから、仕方ないんですが、でもやっぱり寂しいweep

ワンコを飼いだして、ブログをやってる方は「自分のワンコと同じ人はいないかな?」って、探しませんでしたか?

ちこやんが最初に「パピヨン&チワワ」で、検索して探し当てたのが華琉君だったんです。同じパピチワを飼われている人がいる!しかも、むっちゃ面白い!

でも、これからは、華琉くんファミリーのブログを見れない・・・

ツインズもショックを受けてますが、華琉君ファミリーも沢山考えての結果だから、前向きに考えて、ブログをアップする時間を華琉くん&ソフィアちゃんと過ごされることを応援して行きたいと思います。

 

| | コメント (0)
|

2007年9月 9日 (日)

すみれちゃんのお宮参り&お食い初め

9月8日に、弟の娘「すみれちゃん」のお宮参りと、お食い初めがありましたhappy01

 

 

お宮参りの後は、実家でお食い初めですshine

 

 

りっぱな鯛が2匹!

こちらでは、お食い初めに「蛸」を吸わせたり、「碁石」を吸わせたりします。

 

 

 

 

 

ツインズも、ご相伴ですheart04

 

こんなお姉ちゃんになったツインズにも、すみれちゃんのような時もあったよな~。

 

懐かしい、ツインズのお宮参りheart04

お食い初めheart04

 

この時は、まだ自分でお座りできないのに、

無理やりお座りさせて写真撮ったな~bleah

う~ん、懐かしい~note

 

 

 

またしても、お留守番なパピィーpout

せめて、気分だけでもお宮参りと行きますか!

 

きゃ~、ばれちゃった?sweat01sweat01sweat01

| | コメント (0)
|

2007年9月 7日 (金)

携帯電話機種変更♪

なんか、漢字ばっかりのタイトルやな~wink

パパさんの携帯の電池がへたってきて、朝にフル充電しても、お昼過ぎには切れちゃって困ってました。

電池だけを買ってもよかったんですが、この際思い切って、『ワンセグテレビ』も見れる新しい機種に変更です。

便乗して、ちこやんも変更bleah

久しぶりに、お揃いの携帯になりました。

 

 

携帯で撮った写真を携帯から直接パソコンにケーブルで繋いで取り込めるので、とっても便利ですhappy01

今までは、メールに添付してパソコンに送ってました・・・

 

 

 

で、携帯で早速パピィーを撮影!

 




パパさんに捕獲されて、困ってるパピィーsweat01


「パパしゃん、まぶしいでち」




 

 

 

 

 

 

「パパしゃんのお膝、好き♡」

でも、ど~も携帯でオートフォーカスって使い勝手が悪いのweep

ピントが合ったら、パピィーはもうすでに違う場所に移動してるしねshock

懲りずに、撮影続行!

    

モデルさんも疲れてきちゃいましたhappy01

 

 

お疲れのパピィーに、お気に入りのアレを見せると・・・

どうなったかは、こちら をクリックしてねheart04

| | コメント (0)
|

2007年9月 5日 (水)

夏休み最後の思い出 キッズプラザ大阪

新学期も始まったと言うのに、のんびり更新が身に付いてますshock

 

 

今更ながら、8/30に親戚のNちゃんRちゃん姉妹がお泊まりに来てくれました。

 

晩御飯は、ピザ○ットの「チージーロール」のピザですrestaurant
 

 

4人で仲良くおねんねnight

 

 

 

 

しばらくすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、キッズプラザ大阪に一緒にお出かけですhappy01

 

 

初めて、かなづちや、のこぎりを使って好きな森の動物作りに挑戦です。

 

 

  

 

 

 
チマチョゴリも着せてもらいましたheart04

 

巨大シャボン玉の中にも入ってきましたsign01

 

 

いろんな科学的なことが楽しく学べるママも大満足な施設でしたscissors

と言うことで、今回もお留守番のパピィーshock

 

heart04毎回、大人しくお留守番してくれてありがとうねheart04

| | コメント (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »