« お義父さんの納骨 | トップページ | 行ってきました 夢のhimeo-jiさん家! »

2008年5月16日 (金)

色々と変更だらけ(>_<)

ツインズのAちゃんは、1型の糖尿病ですhospital

詳しくは、過去の記事 コチラをクリックしてみてねnote

発症してから、ずっとインシュリンの注射は『朝ご飯』と『晩ご飯』の前に打つ、2回法でやってきました。おやつと就寝中にも血糖値に応じて注射してました。

本来なら、小学校に入学する時に4回法に変更する人が多い中、コントロールがよかったのと、学校で注射を打たせるのに不安があり、伸ばし伸ばしにしてきたんですschool

しかし!もう、成長が早くって体も大人に近づいてきて、この辺りが限界

そこで、5月から毎食&おやつ&就寝前の注射に変更しました!

就寝前に24時間効く「レベミル」を、毎食&おやつには超即効の「ノボラピッド」を打ちます。

学校の給食前に、インシュリンを注射するのでしばらく、ちこやんも学校に通っていましたrun

クラスのお友達も、みんな病気の事をよくわかってくれているので優しくって大助かり!

もう、大丈夫かと学校にちこやんが行かなかったら、しっかりAちゃん注射を忘れていて、お友達から「注射打たな、あかんちゃう?」と教えてもらったそうですshock

なかなか、インシュリンの量などがまだつかめなくって高血糖や低血糖を繰り返し、やっと最近(2週間もかかった・・・)落ち着いてきました

ほんと、コントロールするのは難しいですweep

頑張れ!Aちゃん!

 



そして、パピィーも以前から肝臓の調子が悪いと病院の先生から指摘されていたんですが、狂犬病の注射の時の採血で、やっぱり数値が悪く、とうとう療養食に切り替えることになりましたsweat01


 

 

ところが、パピィーはココアと違って(ココアは何でも美味しく食べてくれます)、療養食の粒が大きいためなかなか食べてくれませんcoldsweats02

そこで、ハサミで半分にカットしたらようやく食べてくれるようになりましたheart04

 

そうだよね~。なんでも食べるからココアは、もう体重が2キロだもんね~

 

はいはい・・・

 

 

長女のYちゃんも登場させとかないとね!

ほんと、注射に食事に変更の多い5月です~shock

 

|
|

« お義父さんの納骨 | トップページ | 行ってきました 夢のhimeo-jiさん家! »

パピィーママ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お義父さんの納骨 | トップページ | 行ってきました 夢のhimeo-jiさん家! »