« ホワイトデ~ パート2! | トップページ | バレエ 発表会 »

2010年3月18日 (木)

ちこやんの作品?!

ずっとおさぼりチュウにやっていたことは色々あるんだけど、これまた記録用にかいておこ~っとhappy01

まずは、小学校のPTAで広報委員の仕事(?)で作った広報誌。

Dscf60841
エクセルで作らなきゃダメだったんだけど、PCの画面上では大丈夫でも印刷すると、文字やイラストがズレまくりsweat01
校長先生の名前なんて『幸司』さんなのに、『幸』さんになっていたりして大慌てshock

Dscf60871
A3の両面印刷を2つ折にします。
ツインズの学校は学期ごとに発行するので、1年に3回発行します。
私は3学期の担当で、卒業式の明日、この広報誌が配布されます。
ツインズは5年生なので、卒業式のお手伝いで明日は登校ですgemini


そして、もうひとつ作ったのがツインズのバレエの発表会のパンフレットribbon
Dscf60891

最近の印刷会社さんはすごいと思ったのが、「パワーポイント」で作った原稿でもデーターを変換して印刷してくれることgood
私が昔(約15年前)、イベントのチラシとかをお願いしてたころは、こういった印刷はイラストレーターとかで入稿してたのに、技術の進歩はすごいな~。

Dscf60901_2

全部で12Pのパンフレットになりました。
自分の原稿が印刷されて出来上がってくるのって嬉しいもんですね~heart04

きっと、ロビンさんや、チョビさんのようなプロの方なら「ちょちょいのちょい!」ってできることも、素人の私にはむっちゃ時間がかかってしまいましたcoldsweats01
でもいい経験ができて、楽しかったで~すnote

さあ、ツインズのバレエの発表会まであと少し。
ママが頑張ったプログラムに載っている4曲を、しっかり踊ってねpunch

Dscf60461
ごめんsweat02
また、お留守番でよろしくね~coldsweats01





|
|

« ホワイトデ~ パート2! | トップページ | バレエ 発表会 »

パピィーママ」カテゴリの記事

コメント

色々な役されているのですね
ご苦労様です

>エクセルで作らなきゃダメだったんだけど
ってエクセル使わずに作られたのですか?
でも素敵な広報誌が出来ましたね
バレエの発表会のパンフレットも素敵ですね
結構時間が掛かりますよね
本当にお疲れ様でした

投稿: チャコ | 2010年3月18日 (木) 14時43分

素敵に出来上がってますね~~^^
こんなの手にしたら何度も見返しちゃいそう!!

パピココちゃんのダンスも見てみたいな~(爆)

投稿: ひなた | 2010年3月19日 (金) 01時38分

ご無沙汰してますぅ~happy01すごい力作の数々では
ないですかhappy02時間もかかったでしょうし
お疲れになったでしょうねsweat01
でも、プロも顔負けの素敵な作品が出来たの
ではないでしょうか・・・fuji
完成したら色々な勉強ができたということで
満足できますよね。お疲れ様でしたhappy01

ツインズちゃんのバレエの発表会shine
楽しみですねheart04

投稿: Mako | 2010年3月19日 (金) 17時58分

ちこやんさん、こんにちは~happy01
こんなの作れちゃうの???
すっごーい☆
役員とかいろいろ忙しくこなしていて、スーパーママだわ。

もーこは会社ではSEという肩書きだったけど、
パソコンはエクセルもちんぷんかんぷんで
いつも周りの人を呼んでは大騒ぎでしたcoldsweats01

↓ホワイトデー、お洋服もお菓子もいっぱいで
ツインズすっごい嬉しそう~happy01

週末はバレエかな?
動画UP楽しみにしてまーすwink


投稿: もーこ | 2010年3月19日 (金) 20時41分

heartチャコさんへheart
なんだか、気がつけば色んな役員やお手伝いをやってますcoldsweats01
チャコさんのように、お裁縫関係が上手かったらバレエの衣装とかも手伝えるのですが、そっち方面はからっきしダメなので、PCのお手伝いをさせてもらいました。
広報誌はエクセルのバージョンが家と学校で違いましたがなんとか形にできましたheart04

投稿: ちこやん | 2010年3月20日 (土) 00時52分

heartひなたさんへheart
そうなの!
ニヤニヤしながら出来上がったのを、ナルちゃんな私は眺めてますhappy02
パピココのダンスね~、小夜凜ちゃんと一緒に四羽の白鳥でも踊ってもらおうかしらんnote

投稿: ちこやん | 2010年3月20日 (土) 00時54分

heartmakoちゃんへheart
わ~い!ご無沙汰してますcoldsweats01
まこちゃんのブログも読み逃げしててごめんねsweat01
万歩計はすすんでるかな~?
素人がこういった印刷ものを作るのって意外に時間がかかっちゃいましたcrying
でも楽しかったから、バレエの先生に「2年後も作りますよ~」とか言ってしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ちこやん | 2010年3月20日 (土) 00時56分

heartもーこちゃんへheart
りまりまたんも無事に元気になってよかったねぇ~happy01
しかし、SEって何の略の肩書きのなん?
スペシャルエンターテイメント?な訳ないなsmile
システムエンジニアだったのsign02
すごいやんか!
後2日でツインズの発表会なのに、今日のレッスンでも振付がバラバラで、見学してる私は冷や汗かいてましたsweat01
ビデオは本番中は撮影禁止だから出来上がったDVD(多分2.3ケ月後)を載せるからまた見てね~scissors

投稿: ちこやん | 2010年3月20日 (土) 01時03分

急に私の名前が出てきてビックリ~coldsweats01
やだな~ちこやんさん…私はただの絵描きですよ??happy02

いい作品が出来上がりましたね~happy01
私も最近、娘の方で先生にプレゼントするサイン帳を
作ったんですが、なかなか楽しかったですhappy01
こういうのを作るのはホント、楽しいですよねhappy01
尚且つ、貰った相手が喜んでくれたらサイコーですねhappy01

投稿: ロビン | 2010年3月20日 (土) 22時06分

heartロビンさんへheart
いやいや、ロビンさんはプロですって!
作品がすごいもんnote
わ~、お姉ちゃんの先生へのサイン帳をロビンさんに作ってもらえるなんて、贅沢sign03いいな~heart04
でも、素人なりに作ってみると楽しくって、やってよかったです!

投稿: ちこやん | 2010年3月23日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244143/33822238

この記事へのトラックバック一覧です: ちこやんの作品?!:

« ホワイトデ~ パート2! | トップページ | バレエ 発表会 »